FC2ブログ

『風俗』というコンテンツのマーケティング

 

普及曲線?

 

普及曲線って聞いた事ありますか? 

 

「普及曲線」とは、新しいアイデアや商品を採用する際の“早さの違い”に基づき、採用者を5つ(イノベーター、アーリーアダプター、アーリーマジョリティ、レイトマジョリティ、ラガード)に分類し、その分布を示したものである。

引用 - CONTENT MARKETING LAB

 

そのグラフも同サイトCONTENT MARKETING LABからお借りしてきました

Article data curve2

今までこのブログで『アーリーアダプター』とか『レイトマジョリティー』とか単語だけ登場してて

そのうち『用語説明するょん』とか言ってたクセにしてなかったアレですw

上の引用とリンク先のエントリーを読んでもピンとこない人もいるかもしれません。

要するに『マーケティング』の考え方の一つで『新しいサービスや製品が世間に広まって行く流れ』だと思えば良いです。

 

ザックリ言うと…新しいサービスや製品の存在を知った時に『すぐ買う人』と『周りの評判を聞いてから買う人』と『最後まで手を出さない保守な人』っていますょね?

 

・『すぐ買う人』っていうのゎ、単純に『新しモノ好き』と言う事だけでゎなく、いち早くソレを利用して他より得したいという考え方を持ってる層だと思えば良いです。『リスクもいとわず自分から率先して試すタイプ』ですね。

 

→イノベーターとかアーリーアダプターにあたります。

 

・『周りの評判を聞いてから買う人』っていうのゎ、上のイノベーターさんとかアーリーアダプターさん達が色々と使ってみてその評価を参考にして『良さそうだ』と思ったら飛びつくタイプです。平たく言うとちょっとミーハーな感じ?w 『出来るだけリスクゎ避けたいけれど人より先に手に入れたいタイプ』ですね。

 

→流行に敏感な層がアーリーマジョリティ、テレビとかで話題になり始めてから取り入れる層がレイトマジョリティーにあたります。

 

・『最後まで手を出さない保守な人』っていうのゎ、例えばサービスが終了するまでポケベルを持っていた人とかをイメージすると良いですw

 

→ラガードにあたります。

 

概ねアーリーマジョリティからレイトマジョリティまで認知が広がると世間の大半の人が知る事になるので

『大ヒットした』という認識になると思います。

※本当にザックリなのでちゃんと知りたい人ゎリンク先をはじめググるなり書籍を読むなりしましょうね♡

  

 

キャズム?

 

全てのサービスや商品が普及曲線にのっとって世の中に広まって行く訳でゎ無いです。

どんなに良いモノでもアーリーアダプターさんくらいまでしか広がらず

大多数である『アーリーマジョリティさん以降』に見向きもされないサービスや商品があります。

理由ゎ様々ですけれど、これを平たく言うと『ヒットの壁』とでも言うのでしょうかw
マーケティング用語で言うと『キャズム』と言います『深い溝』って意味ですね。

まぁ、専門用語を覚える事が大事なのでゎなくて、その考え方を知ってもらいたいんですょ。

 

話が少し飛びますが、このキャズムについて過日すごく面白いエントリーがあったんですね。

 

ネットからマジョリティへの認知にはキャズム(溝)が深すぎるという講義

リンク先のエントリーでゎ主にweb関係のマーケティングが主題になる訳ですけれど、

 

筆者永江一石さんの『あくまで体験値』という話が凄く響くんです。

 

 

わかりやすくネット用語変換もつけると、こんな感じでは無いかと思います。調査データではなくてあくまで体験値。

★イノベーター(インフルエンサー)★ 数百人~1000人程度

★アーリーアダプター★ 10万人未満ということは0.3%??
※積極的にネットで情報を収集する
※ソーシャルを非常に積極的に運用する

<<<< キャズムと呼ばれる深い溝 >>>

★アーリーマジョリティ★
※ネットで買い物したり調べ物はするが、情報収集はあまり行わない。
※ソーシャルは比較的好き
※Yahoo!は見る

<<<< さらに深いキャズム >>>

★レイトマジョリティ★
※ネットで買い物は、たまにモールで。必要なときのみアクセス
※ソーシャルはLINEなど身内のみでやっている → バカッター存在域
※テレビはよく見るけど、年齢が高い層は新聞も読む
※芸能人のブログとかは見るし、モバイルゲームはする
※マイルドヤンキー、主婦、若い女性に多い感じ

★ラガード★
※ガラケーで一応天気予報とかは見ている感じ?
※ほぼテレビのみ

という感じではないでしょうか。

引用 -More Access! More Fun! 永江一石のITマーケティング日記 

 

 

ここだけ引用しても『意味わかんねーし!』と言われちゃうかもしれませんけれど、

『客層間の溝ゎ思ったより細かく深い』って事が伝わってくれれば嬉しいです。

これを風俗業界、特にNH風俗に照らし合わせて見ると…

『深い溝』を感じる事が色々ありませんか?って話なんですょ♡

 

風俗のマーケティングってチグハグぢゃね?

 

この業界、色々と経験談を語る諸先輩方のお話を聞くとですね、

『俺様 is BEST!!』という語り口調の方がメチャクチャ多いです。

要点としてゎ貴重な経験談である事も多いのですけれど『俺様バイアス』が過分にかかっているので

非常に無益な自慢話(&失敗談)を延々される訳です。

それを『それって昭和の話でしょ?、今でゎ通用しないゎ』…なんて思って聞き流してる若い世代がいます。

でもね、平成の世であっても、メンタリティーが基本的に変わらないので、

やってる事ゎほぼ同じだったりする訳ですwww

 

そう『お客様』の認識も見事に変化してないですねw

風俗、特にNH風俗のお客様ってどんな人でしょう?

『遊びが過ぎて女性じゃ物足りなくなってしまった方?』 いますね。

『アナニーが過ぎて本物を入れたくなった方?』いますね。

『ペニクリが付いてないと女と思えないって方?』いますね。

『女性のあざとい感じとかが嫌になって素敵な女性像を追求してるNHに安らぎを求める方?』いますね。

…キリが無いですw

それじゃ、その様なお客様ゎどうやってNH風俗を知り、吟味し、来店するのか?

この導線について考えてる経営者もコンパニオンも少な過ぎるんですょ。

『お客様はこういうもんだ』が昭和から全く変わって無いんですょ。

だから経営者ゎ『業界のみで有名』なサイトに安く無い広告料を払ってるだけだったり、

コンパニオンゎ『AVに出れば知名度が上がる』とたいした戦略も無くAVに出たりする訳です。

マーケティング(=お客様目線、特に新規の)のマの字も無い話だと思いませんか?

 

上で紹介した普及曲線やキャズムの話がそのまま風俗に適用できるかといえば

そんな事ゎ無いでしょうw

でも、その考え方、つまり『お客様の気持ちをおもんばかって集客する』事ゎとても大事な訳です。

 

近頃ゎ新規にNH風俗の出店が相次いでいます。

そんな中でもマーケティング的に『あー、やっちまったなぁ…』って思った例があったので

回を改めてその辺りを書いてみようと思ってます。

関連記事


予約のご相談はLINE@で!
友だち追加

英会話

DMM.make DISPLAY

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

マーケティングなんて全く考えて無い風俗コンパニオン向けに書いてますもの。
リンク貼っとくだけじゃ絶対読みませんってw

いわゆるT'sが市民権を得たかというと…アンチが増えて来た事からもあながち間違って無いと感じます。
ただ、これからメンドクサイ事が増えてきますょ確実に、なのでT'sである事よりも先に人として重要視される様になってないとキツいだろうなぁ…と思ってます。

『テキトーにトレンド』の話ゎ誠にその通りですね。
そういうお店を『利用するコンパニオン』なら無問題んのですけれど、
そういうお店に『食い物にされるコンパニオン』を少しでも減らせればな〜ってのがこのカテゴリーの趣旨ですw

前半はまあマーケの入門書に載っていることなので、適当なサイトのURLを貼れば労力が減らせるかなと。

ここ1年なり半年で、NHのお店が急激に増えましたね。あと、Twitterを見ているとホントにキレイな女装娘さんが増えたし、そうでない、それなりの人も増えて、ちょっと市民権を得た感じですね。

風俗店や水商売店の経営は、NHの店に限らず、テキトーにトレンドを取り入れて数ヶ月だけ儲ければいいという人、企業があるのは避けられないかな。
プロフィール

雪凛(ゆきりん)

Author:雪凛(ゆきりん)
東京下町に生まれ育った髪結い三代目(理容師) 独自の美意識と職人意識を併せ持つ理容師であり、女形の剃毛師。 そして男性の秘めたる感覚を目覚めさせ快楽へ導く伝道師でもある。
I was born and grow up in Tokyo. I'm third-generation hairdresser who mix sense of beauty and professionalism. I'm also a shaving master for all body. I'm a preacher who leads people to the joy.

友だち追加





現在の閲覧者数:

Google Translate
雪凛出演Movie
男の娘(あのこ)に掘られたい×前立腺レッスン みはる/雪凛
前立腺レッスン 光耶/雪凛 女装美少年 前立腺レッスン 光耶/雪凛
前立腺レッスン 未月/雪凛 女装美少年 前立腺レッスン 未月
前立腺レッスン 晶/雪凛 女装美少年 前立腺レッスン
雪凛と剃毛とハメ取り

女装カリスマ美容師役w
雪凛×ひなこNHレズ
襦袢で痴女プレイ!!
"剃毛師"雪凛×水元蘭
雪凛×ましろ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
おすすめ♡