FC2ブログ




予約のご相談はLINE@で!
友だち追加

英会話

DMM.make DISPLAY

昭和病にムカついたのでもよおしてきたゾ

オッス、おら雪凛!久しぶりだな!
オラ精神と時の部屋で修行してたのでだいぶご無沙汰しちまったぞ。

……………とまぁ

写メ日記以外では随分久しぶりなエントリーとなってしまいました(汗)
9月の終わり頃に人生でもそんなに経験しないであろうことが同日に2つも起こりまして、
その事をキッカケに、なんというか単純に文章が書けなくなってたんですよね。
思案することはバカみたいに増えたんですけれど、ソレはとても散漫としたものなので
ある考えが浮かんできてもその次に浮かんでくる事がその前の考えを否定するものだったりして…
ちっとも考えがまとまらないんです。

その状態は言って見ればそう、、、
思考の便秘ってイメージw

糞詰まりならぬ、考詰まりです。
これが結構気持ち悪い。
ほんとスッキリしない。
でもどうしていいのかわからない。
で、気づいたら1ヶ月経ってたという次第なのでした。

それじゃなんで今日こうして文章書き始めたのかというと…
「もよおしてきた」からですw
(もちろん便意じゃ無いです;)


それはものすごい昭和病の末期患者のお話

とある飲食チェーンのシフトマネージャーをしてるお友達(以下:彼女)の「上司(店長)がとにかくウザくて…」っていう愚痴を聞いてイライラしてきちゃったんです。

どんな内容かというと、彼女がシフトの穴を埋める為のスケジュール調整をバイトさん達にLINEでお願いしてるのを見てその上司が「〇〇くん(彼女の名前)ちょっと…」と神妙な面持ちでこう言ってきたそうです。

「君ね、頼み事をするときは顔を合わせて面と向かってお願いするのが筋ってもんだろ?、それが無理な時は最低でも電話で直接お願いしないとダメだ。誠意が伝わらない」

思わず「うわ、ひどい昭和病だね」と言ったら彼女に「昭和病って何?」って聞かれてしまいましたけどねw

「昭和病」は雪凛の造語でこのブログでも何度か書いてますけれども、
簡単にいうと、「人の時間や能力を奪うのが当然の事だと思ってる心の病」です。
「人件費が安く、技術力が乏しいながらも成長し続けた時代の方法論」という現代とは全く異なった価値観が行動原理に深く結びついていて、それを他人にも強要するという全く迷惑な病人です。
主な症状としては…

・「会う」のが大事
・「連絡」はマメに「電話」するのが大事
・「サービス」とは「無料」の事
・「まじめ」とは美徳でそれは与えられた役目を粛々とこなす事
・「熱意」とはダメモトでも当たって砕ける事
etc…

…とまぁ、枚挙にいとまがないですが、本当に非効率で不確実で生産性が低いことが大好物なんですよ、全く迷惑極まりない。

上記の話を彼女にしたら、
「うわ、ホントそれだわwww」と激しく同意してくれましたw

今の時代、電話や直接会って話すのは基本的に「嬉しい」を「共有」したい時です。
交渉の場合でも、双方がメリットがある場合は「直接」は良いでしょう。
でも上記のような「シフトの依頼」というのは前提としてバイトさん達が前もって提出してあるスケジュールでシフトが埋まらなかった為に希望以外の「時間」を作ってもらう為にするものなので、バイトさん側にはメリットはほぼ無い交渉です。

だからそんな時給も発生しない「シフトの依頼」だったらテキストで完結にまとめて、それこそLINEなどのサービスを使えば「既読」もつくから依頼する方、される方無駄なやりとりをせずに2~3回のやりとりで事が済むので効率的です。

でも前出の昭和病の店長の頭の中では「俺が頼めばNOとは言わせない」というとても迷惑な前提条件が既にあり、直談判で「Yesもしくは前向きな条件を言うまでは話が終わらないぞ」と決めつけているんですよね。

ホント、こう言う輩は

タヒねよ、マジで!!

って思う。
ついでに言えば、この店長は高確率で自分が「愛されキャラ」だと思ってる筈です。
あーウザい!

しかも店長の年齢は42歳って聞いてビックリです。
バブル直後で「バブルの恩恵」ほとんど受けてない世代な筈なのに昭和病とかイタイだけですもんねぇ…

でも実は昭和病患者は世代に関係なく存在していて
ウッカリするとすぐに侵食して来ようとします。

「相手すればするだけ利益が目減りする」相手にしちゃいけない客は全て昭和病拗らせた人ですし、
あと数年で淘汰されてしまうであろうデフレコンパニオンなんかも一見そう見えなくても昭和病キャリアです。

デフレコンパニオンに関しては風俗店、ひいては風俗業界の在り方にも多分に関わることなので事は深刻なので今後のテーマでもありますが、、、長くなるので今日はこの辺で。


ま、とにかく。
思考の便秘からの脱却という事でエントリーしてみました。
いつにも増してかなりの乱文・散文で読みにくかったと思いますが、
リハビリという事でご容赦くださいませ。





関連記事


予約のご相談はLINE@で!
友だち追加

英会話

DMM.make DISPLAY

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪凛(ゆきりん)

Author:雪凛(ゆきりん)
東京下町に生まれ育った髪結い三代目(理容師) 独自の美意識と職人意識を併せ持つ理容師であり、女形の剃毛師。 そして男性の秘めたる感覚を目覚めさせ快楽へ導く伝道師でもある。
I was born and grow up in Tokyo. I'm third-generation hairdresser who mix sense of beauty and professionalism. I'm also a shaving master for all body. I'm a preacher who leads people to the joy.

友だち追加





現在の閲覧者数:

Google Translate
雪凛出演Movie
男の娘(あのこ)に掘られたい×前立腺レッスン みはる/雪凛
前立腺レッスン 光耶/雪凛 女装美少年 前立腺レッスン 光耶/雪凛
前立腺レッスン 未月/雪凛 女装美少年 前立腺レッスン 未月
前立腺レッスン 晶/雪凛 女装美少年 前立腺レッスン
雪凛と剃毛とハメ取り

女装カリスマ美容師役w
雪凛×ひなこNHレズ
襦袢で痴女プレイ!!
"剃毛師"雪凛×水元蘭
雪凛×ましろ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
おすすめ♡

